こんにちは!今回は最近流行りの「Chat gpt」についてです。
Chat gptは、人工知能(AI)を活用した会話型のツール。
これを使うことで、様々な場面で役立つ情報やアイディアを得ることができます。
私がよく活用しているのは、ブログの執筆やアイディア出し、企画書の作成など。
それ以外にも使い方次第では、幅広い用途で活用を期待できます!
この記事では、「Chat gpt」の基本的な使い方から具体的な使用例までを分かりやすく解説するので、ぜひ最後までお付き合いください。
インターフェースや操作方法、質問する際のポイントなど、使い方について詳しく解説します。
具体的な使用例として、ブログの書き方やアイディア出し、企画書の書き方などを取り上げます。
これらの具体的な事例を通じて、読者の皆さんが実際に「Chat gpt」を活用する際の参考になれば幸いです!
それでは早速行ってみましょう!
皆さんに理解しやすいように解説していますので、初めての方でも安心して読み進めてください!
https://media-hack.co.jp/chatgpt-internet-connection/
- 1. おすすめChat GPT関連記事
- 2. Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド1)「Chat gpt」とは
- 3. Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド2)「Chat gpt」の具体的な使用例「ブログの書き方」
- 4. Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド3)「Chat gpt」の具体的な使用例「アイディア出しをする方法」
- 5. Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド4)「Chat gpt」の具体的な使用例「企画書の書き方」
- 5.1. 「企画書の書き方」まずはタイトルを決める!
- 5.2. 「企画書の書き方」目的と目標!
- 5.3. 「企画書の書き方」対象とターゲット
- 6. Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド5)「Chat gpt」の応用方法
- 6.1. マーケティング戦略の立案
- 6.2. ソーシャルメディアのコンテンツ作成
- 7. Chat GPTの使い方と活用方法「最後に」
- 8. 【関連記事】Chat GPTでWEB運用
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Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド1)「Chat gpt」とは
それでは、まずは「Chat gpt」について解説します。
せっかくなので、「Chat gpt」に質問してみました、下記のような回答が一瞬にして生成されるので未だかつてないツールだと実感できます!
ChatGPT(チャットジーピーティー、英語: Chat Generative Pre-trained Transformer)[1]は、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味である[2]。OpenAIのGPT-3ファミリーの大規模言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。
Wikipedia
Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド2)「Chat gpt」の具体的な使用例「ブログの書き方」
例えば、飲食店でブログを書く場合を想定してみましょう!
これには興味を引くタイトルで、有益な情報(中身のある内容)を提供することが求められます。
Chat gptを使うとタイトルを自動で生成してくれます。
例えば、「美味しい季節の野菜レシピ」「特別な日のデザート」など、ブログのテーマを考えてみてください。
ちなみに「〇〇について書きたいんだけど、H2のタイトルを○個考えて!」
と入力すれば、生成してくれます。
おすすめのプロンプト(指示の書き方)は後半で説明します!
Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド3)「Chat gpt」の具体的な使用例「アイディア出しをする方法」
さて先ほども説明しましたがChat GPTからアイディアを出してもらうにはテーマが重要です。
新しいメニュー開発やイベント企画などアイディアが欲しいシーンは様々ですが、何より”具体的な内容”を入力しなければAIは上手く文章を生成してくれません。
Chat gptに入力するキーワードは多ければ多いほど制度が増します。
人に伝えるのと同じように、わかりやすく、具体的な言葉で指示を書かないと、ちんぷんかんぷなテキストや中身のない薄っぺらい内容しか生成してくれません。
Chat gptが生成するアイディアを受け取る際には、以下のポイントに注意しましょう。
1、色々な角度から質問してみよう!
Chat gptの回答は複数あるうちの一つの視点です。
質問を変えてみたり、同じ質問でもテキストを付け加えてみうることで、思わぬ回答を得られます。
自分の望む回答までは難しいかもしれませんが、アイディアを出すのに禅問答のように質問しまくるのもおすすめです。
2、「もっと詳しく!!」で掘り下げてみよう!
解答を読むと「あれ?これについてもっと詳しく聞いてみたいなー」と思う時が出てくると思います。
そんな時にはガンガン掘り返すに限ります。
これを活用していくと、自分自身で発想を広げたり、新しいアイディアを生み出す手助けになるかもしれませんよ?
アイディアは一度出しただけでは終わりではありません。継続的な改善と更新を行い、時代や環境の変化に対応することが重要です。常に新しいアイディアを生み出すために、情報収集やトレンドの把握を心掛けてください。
Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド4)「Chat gpt」の具体的な使用例「企画書の書き方」
真っ白紙や画面と向き合って企画書を作るのは本当に難しいですよね。
新しいプロジェクトやイベントを計画する際にもChat gptを活用できます!
「企画書の書き方」まずはタイトルを決める!
企画書の冒頭には、タイトルと概要を明確に記載しましょう。
「新しい商品の企画」「イベントの開催方法」など、企画書のテーマに関連するキーワードを入力してください。
そうするとAIがそれについて自動で生成してくれます。
「企画書の書き方」目的と目標!
プロジェクトやイベントの目的と目標を明確に設定してください。
様々な視点やアプローチからのアイディアを受け取り、企画書の内容を充実させましょう。
具体的で明確な目標を掲げることで、プロジェクトの方向性を明確にすることができます。
「企画書の書き方」対象とターゲット
企画書では、対象となる人やターゲット市場を特定しましょう。対象の特徴やニーズを把握し、企画内容をターゲットに合わせてカスタマイズすることが重要です。
また企画書の作成だけでなく、プレゼンテーション方法も重要です。
プレゼンテーションには視覚的な要素を活用しましょう。グラフやチャート、イメージや写真などを使って情報をわかりやすく可視化し、視覚的なインパクトを与えることが重要です。
プレゼンテーションでは、専門的な言葉や専門用語を避け、分かりやすい言葉遣いと説明を心掛けましょう。聴衆が理解しやすく、興味を持って聞いてもらえるようにすることが大切です。
最後に質疑応答に対応する準備をしておいてください。
よくある質問や疑問に対する回答を事前に準備しておくことで、自信を持って対応することができます。
Chat GPTの使い方と活用方法(初心者向けガイド5)「Chat gpt」の応用方法
さて最後は応用編です、なんとマーケティングやコンテンツ制作にも応用が聞きます。
インスタグラムなどのSNSやYoutubeなどの動画作成まで手伝ってもらえるんだから、優秀すぎることこの上ないですよね!
マーケティング戦略の立案
Chat gptを活用してマーケティング戦略を立案することができます。
例えば「ピザ食べ放題を使いマーケティング戦略の立案をお願いします」と入力した例です。
わずか数秒でこの立案力に脱帽。
お店のエリアや詳細を追加してあげれば、もっと具体的な提案になりますよ。
ソーシャルメディアのコンテンツ作成
インスタグラムをやられているお店も多いと思いますが、キャッチコピーの作成やハッシュタグの選定にも役立ちます。
AIでコンテンツを生成できるとなれば思わず喉から手が出るほど活用したいですよね!
ちょうど食べ放題のピザ屋さんを例にコンテンツとハッシュタグを生成してもらいました。
実際できるかどうかはさておき、提案だけみると優秀ですよね。
あなたが思いもよらなかった意外な答えに出会えるかもしれません。
企画・立案はもちろん、普段から使い慣れておくことで、いざという時強力なパートナーになります。
Chat GPTの使い方と活用方法「最後に」
さて「Chat gpt」の魅力は伝わったでしょうか?
応用次第では、飲食店や店舗ビジネス関係者にとって非常に便利なツール、いえ優秀な右腕になると言っても過言ではありません。
店舗ビジネスのマーケティングや日々の仕事に活用してみてください。
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