飲食店集客で目まぐるしい効果を発揮しているSNS。
中でも令和に入りTiktokの効果が見過ごせないほど凄いことになっています!
一昔前のホットペッパーやぐるなびに毎月20〜30万も予算をかけていたお店にはわかると思いますが、今はグルメサイトにどれだけ投資してもなかなか回収できないのが現状です。
「広告・販促予算はあるけれど、どこに投資していいかわからない?」
「Tiktokの効果が高いと言われているけど、実際どれくらいなの?」
「Tiktokerに依頼したいんだけど、どうすればいいかわからない!」
今回はそんな皆様のお悩みを解決いたします!
- 1. 【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?①】まずはTiktokについて知ろう!
- 2. 【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?②】人気のグルメTiktoker BEST5
- 2.1. グルメTiktoker(インフルエンサー)第5位「ばっしー」
- 2.2. グルメTiktoker(インフルエンサー)第4位「東京コスパグルメ」
- 2.3. グルメTiktoker(インフルエンサー)第3位「りおレモン」
- 2.4. グルメTiktoker(インフルエンサー)第2位「よぉちゃん」
- 2.5. グルメTiktoker(インフルエンサー)第1位「東京グルメ」
- 3. 【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?③】グルメインフルエンサーのメリット
- 3.1. 再生回数に比例して、ホームページ、SNS、グルメサイトへのアクセス数が跳ね上がる
- 3.2. 動画を見たユーザーからの問い合わせ、来店が増える
- 3.3. 他のインフルエンサーの来店が増える
- 4. 【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?④】おすすめのTikToker派遣サービス3選
- 4.1. インフルエンサーの費用は?相場はいくらぐらい?
- 4.2. インフルエンサーへ依頼するにはどうすればいいの?
- 4.3. 《TikToker派遣サービス第1位》バズるお店はみんなやっている”BUZZコミ(バズコミ)”
- 4.4. 《TikToker派遣サービス第2位》Moribus Casting
- 4.5. 《TikToker派遣サービス第3位》トリドリマーケティング
- 5. 【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?⑤】Tiktokを活用した飲食店の成功事例
- 5.1. 《Tiktokを活用した飲食店の成功事例》新宿シカゴピザの代名詞”ARK2nd”
- 5.2. 《Tiktokを活用した飲食店の成功事例》SNSでブーム再来?寿司食べ放題”鮨アカデミー”
- 6. 【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?⑥】インフルエンサーマーケティングを成功させる方法
【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?①】まずはTiktokについて知ろう!
もうご存知の方は読み飛ばしてください。
Tiktokは2017年(以外と長いことやっています)にリリースされたショート動画専用アプリです。
なぜこの新しいSNSが注目されているかご存知でしょうか?
実はInstagramやFacebook、Twitterに比べるとまだまだ利用者数の少ないのですが、世界中の若者を中心に爆発的にユーザーを増やしているアプリです。動画を配信する媒体だけでなく、動画を作成するアプリもリリースしており、多くのユーザーが参入しています。
ちなみに日本のSNSユーザー数は以下の通りです。
日本の主要SNSユーザー数
https://www.ownly.jp/sslab/sns-user-detail
SNS 月間利用者数 LINE 9,200万人 ※2022年9月末時点
LINE for BusinessYouTube 6,500万人 ※2020年9月時点https://backlinko.com/ 5,895万人 ※2022年1月時点
https://www.statista.com/4,610万人 ※2022年1月時点
https://www.statista.com/2,600万人 ※2019年時点
https://japan.cnet.com/article/35139021/TikTok 950万人 ※2018年12月時点
https://marketing.itmedia.co.jp/
今ではTiktokのような縦長ショート動画は、上述したSNS全てで見ることができます。
急激な勢いで縦型ショート動画を確立したパイオニア的な存在とも言えるでしょう。
【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?②】人気のグルメTiktoker BEST5
そんなTiktokで今ほど利用者数の多くなかった2019年ごろ。すでにグルメ配信をしていたTiktoker(インフルエンサー)がいました。
早くからこのジャンルに参入していたパイオニア的存在が、今ビッグインフルエンサーと言われる50万人以上のフォロワーを有する人たちです。
人気インフルエンサーの効果は驚くほど絶大で、コロナ禍でも客足が途絶えることのないお店もありました。運よく取材に来てもらえれば一気に繁盛店になること間違いなしでしょう。
グルメTiktoker(インフルエンサー)第5位「ばっしー」
テンポの良い動画で見る人の心と胃袋を掴む動画。思わず見返してしまう内容ばかり!フォロワーも急増中のアカウントです。
グルメTiktoker(インフルエンサー)第4位「東京コスパグルメ」
王道グルメから「そんなお店あるんだ!」というグルメまで、幅広くお店を紹介されている東京コスパグルメ。新しい発見ができるのとコスパの高いグルメを続々紹介されています。
グルメTiktoker(インフルエンサー)第3位「りおレモン」
とにかく見てると飲みたくなる!豪快な食べっぷりと飲みっぷりにファンが多数!どこか親しみやすいキャラクターで一緒にお店に行っているような錯覚を与えてくれるグルメ紹介!ファンになるのも納得の方です。
グルメTiktoker(インフルエンサー)第2位「よぉちゃん」
総フォロワー数80万越え!赤い髪と「はいおつ〜」からの「昇天」までのテンポの良い動画が話題に。何よりクスリと笑ってしまうユーモアさ抜群の内容!一度見たらどハマりする動画ばかり!
グルメTiktoker(インフルエンサー)第1位「東京グルメ」
総フォロワー数100万人越えの超人気Tiktokerです。数々のグルメをバズらせてきた令和の天才クリエイター東京グルメさん。コロナ前から人気のアカウントでしたが、自粛生活が続くとTiktokの利用者が急増。
美味しそうな動画がバズり大人気のアカウントとなりました。
【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?③】グルメインフルエンサーのメリット
さて、こういった人気のTiktoker(インフルエンサー)に動画を掲載してもらうとどんな効果があるのでしょうか。
まずグルメインフルエンサーに投稿してもらうとこんな効果が得られます。
- 再生回数に比例して、ホームページ、SNS、グルメサイトへのアクセス数が跳ね上がる
- 動画を見たユーザーからの問い合わせ、来店が増える
- 他のインフルエンサーの来店が増える
少し専門的な用語も混ざってきますが、それぞれ詳しく説明します。
大切なところなので、最後までしっかり読んでください。
再生回数に比例して、ホームページ、SNS、グルメサイトへのアクセス数が跳ね上がる
投稿された動画の再生回数が多ければ多いほど、認知拡大につながるといっても過言ではありません。
動画に関心を持ったユーザーは「いいね」をつけます。行きたいと思った方は「保存」します。
このいいね数、保存数を見れば、ある程度動画の効果がわかると言えるでしょう。
また、関心を持ったユーザーはTiktokのリンク(グルメの場合、MAPと食べログのリンクが貼れます)から食べログにアクセスしたり、お店の名前を検索(指名検索)して、それぞれのサイトにアクセスします。
動画が見られれば見られるほど、予約や問い合わせなど来店につながるアクションが増えていきます。
動画を見たユーザーからの問い合わせ、来店が増える
おそらく効果の部分は気になるところだと思うので、もう少し掘り下げていきましょう。
このような来店につながるアクションはインタラクションと呼ばています。
業種、業態、立地など様々な業態によって変化しますが、インタラクション数は0.03〜0.08%程度だと思ってください。
そうすると…
動画再生回数10万回の場合、来店3000〜8000人程度の人たちが、来店につながる何らかのアクションをとると言われています。
そのうち実際にお店に行ける人は限られていますが、これだけの人にアプローチできる媒体は他にはありません。
他のインフルエンサーの来店が増える
インフルエンサーがインフルエンサーの投稿を参考にしているのはよくある話。
さらにバズっている動画であれば、刺激されたインフルエンサーの来店が増えます。ショート動画クリエイターはまだまだ数が少ないのですが、フィード投稿を中心に活躍しているインフルエンサーは数多くいます。
これらのインフルエンサーに取り上げられることで、二次、三次拡散が期待できるのです。
もちろん必ずきてくれるわけではありませんが、有名インフルエンサーが多く来店していると相乗効果を発揮することが多いのは事実です。
【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?④】おすすめのTikToker派遣サービス3選
さて効果の高いTiktoker(インフルエンサー)をうちにも呼びたい!という方のために派遣サービスをいくつか紹介しておきます。
一昔前はステマやヤラセという風に言われていましたが、インフルエンサー側が「PR」または「タイアップ」と入れることでその問題は解消されます。世間では一部の人達が否定的な意見を持っていますが、今の若い世代の方々はそういったことは百も承知でコンテンツを楽しんでいます。
インフルエンサーを起用したPRをやるかどうかは、競合他社をリサーチしてからでも遅くありません。貴店のサービスと商品が、ショート動画マッチしている場合はぜひやるべきでしょう。
インフルエンサーの費用は?相場はいくらぐらい?
基本的にインフルエンサーの費用はフォロワー数×2〜3円程度と相場が決まっています。
人気インフルエンサーにPRを頼むとなれば3、40万円は当たり前です。
PRにこれだけの費用は高いと感じるかもしれませんが、インフルエンサーを使わないSNS広告だと1再生あたりの単価が5〜60円程度です。
10万再生で50〜600万円かかる計算になります。そう考えるとインフルエンサーのPRがどれだけコスパに優れているかわかるでしょう。
補償するわけではありませんが、有名インフルエンサーを起用すれば、そう再生回数10万回はザラにあります。
インフルエンサーへ依頼するにはどうすればいいの?
1〜5万フォロワー程度のインフルエンサーであれば、直接DMすれば受けてくれると思いますが、有名インフルエンサーには代理店を通すのが無難です。なぜなら知名度の高いインフルエンサーは直接やりとりできないケースが多いからです。
また定期的にインフルエンサーマーケティングを行うのであれば、アカウント選出からアサインまで手掛ける企業の方がおすすめ。スピード感にも優れている上、効果測定や次のアカウントをスムーズに紹介してくれます。
そこで以下にショート動画とグルメを得意とするTikToker派遣サービスを掲載させていただきました。
とはいえ、グルメ専門でサービスを行っているところは非常に少なく、このようなまとめになってしまいました。
※掲載してほしい企業・サービスがあれば教えてください
《TikToker派遣サービス第1位》バズるお店はみんなやっている”BUZZコミ(バズコミ)”
お試し価格3万円からTiktokerを派遣できるサービス!厳選したアカウントのみ扱っているので効果が高いのが特徴。総フォロワー数10万越えのインフルエンサーのみ!さらにグルメ特化型のサービスは他にはないようです。今までインフルエンサーマーケティングがうまくいかなかった人にぜひ試して欲しいサービスです。
グルメに特化したアカウントが多数在籍、あなたのお店をTiktokで紹介します!
インフルエンサーマーケティングを担う企業は数多くありますが、ショート動画専門でかつ、グルメアカウントに特化しているのは少数派。他社の場合は「動画投稿は別料金」「動画投稿はNG」などが多いのですが、今の時代効果的なSNSマーケティングにショート動画は欠かせません!Youtubeより安価で効果的な動画マーケティングを始めてみませんか?
《TikToker派遣サービス第2位》Moribus Casting
AIを使ったインフルエンサーキャスティングサービス。飲食の枠を超え様々なジャンルに対応!
《TikToker派遣サービス第3位》トリドリマーケティング
元祖定額制インフルエンサーマーケティング。料金は固定4万円から!!
依頼するとインフルエンサーが閲覧できるページに掲載されます。お店を取材したいインフルエンサーから多くの募集が集まりますが、希望するアカウントが見つかるわけではないので、とにかくたくさんのインフルエンサーにPRして欲しい店舗におすすめです。
【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?⑤】Tiktokを活用した飲食店の成功事例
インフルエンサーマーケティングを活用して成功した店舗を紹介します。中には見たことあるお店もあるかもしれません。
これらのお店に共通しているのは、集客力のある商品とサービスを提供していること。そして継続していることがわかります。
令和のマーケティングをいち早く取り入れ、成功した店舗です。ここでは一部抜粋して紹介します。
《Tiktokを活用した飲食店の成功事例》新宿シカゴピザの代名詞”ARK2nd”
新宿でシカゴピザといえばこちらのお店が有名です。TiktokだけでなくアイドルやYoutuberなど多くのインフルエンサーが集まるお店。まさにファンが流行らせたお店と言っても過言ではありません。
こちらのお店のウリはなんと言ってもシカゴピザ!溢れるチーズが大洪水のごとく溢れ出て、インスタ映え抜群の商品です。人気インフルエンサーりょうくんグルメとコラボしたことで一躍人気となりました。連日のように女子高生、女子大生、OLを中心とした女性で賑わっているそうです。
《Tiktokを活用した飲食店の成功事例》SNSでブーム再来?寿司食べ放題”鮨アカデミー”
神楽坂で10年続く人気の寿司食べ放題(神楽坂店は2022年に閉店し、現在は新宿・銀座の2店舗)。2021年にオープンした銀座店でインフルエンサーを起用。当時人気だった大食い系コンテンツをYoutubeやTiktokに複数配信して一躍人気店になりました。
週末は予約が困難なほどの人気ぶり。その人気は収まるところを知らないようです。寿司職人が握るにぎりたてお寿司や一品料理が時間内全て食べ放題ということもあって若い世代を中心に人気のお店だそうです。
※その他の成功事例は後日別途まとめさせていただきます。
【飲食店がTiktoker(インフルエンサー)にPRしてもらうには?⑥】インフルエンサーマーケティングを成功させる方法
成功事例を見てみると、ユーザーの目をひく商品やサービスがあるのがわかります。
どんなに影響力のあるインフルエンサーでもユーザーにとって関心のある情報でないと、インフルエンサーマーケティングが成功するとはいえません。
商品の開発もインフルエンサーマーケティングには欠かせないことをご理解ください。
またアクセスしづらいお店やターゲットにマッチしない場合もあります。
「興味はあるけどうまくいくかわからない」
「どんなアカウントを派遣してくれるか知りたい」
そんな悩みがある方は、上述したTiktoker派遣サービスに詳しく聞いてみるのがいいでしょう。
最後になりますが、人気インフルエンサーはどんどんフォロワーが増えていきます。フォロワーが増えるとどんどん費用が上がっていくので、やってみたい!と思ったら、ぜひすぐに行動してください。
尚、弊社ではTiktokインフルエンサーに関するお問い合わせを随時受け付けております。
是非お気軽にご連絡ください。
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
Tiktokに関わるご質問はお気軽にどうぞ