飲食店を開業する際、やることは本当にたくさんあります。
事業計画書の作成、融資を含む資金繰り、出店場所の確保、内装デザイン、商品開発、スタッフの確保、人材の育成などなど挙げていくとキリがありません。とはいえ、これらをアウトソース(外注)できる企業はたくさんあります。

時間さえあれば社内でできてしまうことがほとんどです。

ですが、実際に重要なのはオープン後の集客

今まで投資してきた分を、なるべく早く回収していかなくてはなりません。
これを見越してコンサルティングまたは支援をしてくれる会社はないのでしょうか?

そこで!

今回は開業時の”集客”にフォーカスしたコンサルティング会社をご紹介させていただきます。
実は意外と「これだ!」と思うサービスが少なく、まとめるのに苦労しました。

すでに会社を立ち上げている方で2店舗目、3店舗目をなるべく早く軌道に乗せたいとお考えの方に読んでいただきたい内容です。

それでは開業時の集客に関する悩みを解決していきましょう!

目次

【飲食店の開業支援サポート”集客編”1】オープン前に知っておくべき集客の話

まずはじめに、オープン前に知っておいていただきたい集客の話。

オープン前には融資や助成金を受けて、十分に資金のある状態を作ってください。
設備投資以外にも販促部分の予算もしっかりと確保しておきましょう。

どんなに素晴らしい商品を提供するお店でも、その存在を知ってもらわなければお客様は来ません。

一昔前なら駅前でビラを配ったり、店頭でオープン告知の看板を出すしかできませんでした。
もちろん商圏の狭い店舗ならそれでもいいのです。

ですが今の時代、美味しい料理のためなら足を伸ばすユーザーはたくさんいます。

低単価・回転率重視のお店なら立地で勝負できますが、そういった場所は大手が参入してくるので、個人・中小企業のオーナーでは確保が難しいのが現状です。

好立地が取れなくなると、販促費を多く使う以外に方法はありません。
設備投資は助成金や補助金を使い、なるべく広告宣伝費に当てた方が賢明です。

では、それらの予算をどのように使っていけばいいのでしょうか。

【飲食店の開業支援サポート”集客編”2】必ず抑えておきたい集客ツール

ここでは登録必須の集客ツールをご紹介させていただきます。初めてお店を出される方はぜひご一読ください。

複数出店されている方は、もうご存知かと思うので読み飛ばしてください。

《開店前にはじめておきたい集客ツール①》グルメサイトで予約機能を獲得

もはやWEB予約は飲食店の必須ツールになっているので、予約機能のあるグルメサイトへの掲載は必須。
できれば、SEOに強く利用ユーザーの多いサイトがおすすめです。

はっきりいってしまうと、食べログ、ホットペッパーグルメの2つです。
どちらか、あるいは両方登録しておくのがいいでしょう。

無料掲載もできますが、有料掲載の方が無難です。
高額プランである必要はありませんが、有料と無料では機能に天と地ほどの差があります。

出店エリアの状況や競合比率に合わせて金額を選んでください。

またプランに応じて”毎月どのくらいアクセスが見込めるか”各営業担当に相談してください。
優秀な方がつけば、ある程度の閾値を算出してくれます。

《開店前にはじめておきたい集客ツール②》インスタグラムでユーザーとコミュニケーション

SNSは必ず初めておいてください。開設はTwitter、Facebook、Instagramの三種類は必須です。
そして日々の更新はInstagramを中心に行うのがおすすめ。

やはり食に関心の高いユーザーはInstagramに多いようです。

Instagramでフォロワーを増やすことを目的にすることはありませんが、やはりそれなりに見栄えも重要。
綺麗な写真と丁寧な告知で、フォロワーを獲得し、リーチを増やしてください。

今やインスタ経由の来店・予約は当たり前。
Instagramを制するものは、飲食店集客を制すといっても過言ではありません!

実際、Instagramで有名になったお店をたくさん見てきました。

《開店前にはじめておきたい集客ツール③》ホームページで検索流入(SEO対策)

飲食店にホームページは必要なのか?
過去から現在までさまざまな議論がなされてきましたが、結局必ずなくてはならないものです。

というのも、Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)に関連する部分が多いからです。
MEOにはSEOとの親和性が非常に高く、SEOに強いホームページがあるとMEO…つまりGoogleマップの検索でも上位に表示されやすいのがその理由。

店舗のホームページがないだけで、この順位の変動が大きく集客に関わってきます。

【月額12480円から】サブスクホームページならMEDIA HACK飲食店や美容室などスタートアップ企業に大人気!

【日本全国対応いたします】月額制サブスクホームページ!Instagramに投稿するとGoogleマイビジネスに連動するホームページ「MEDIA HACK(メディア ハック)」SNSマーケティ…

《開店前にはじめておきたい集客ツール④》GoogleビジネスプロフィールはMAP検索で表示される

あなたが開業するエリアで…

「どこか美味しいところないかな?」

「”新宿 イタリアン”で検索してみよう!」

…とお店を探しているユーザーは案外多いです。
誰しもそんな経験があるのではないでしょうか?

こんなふうに「地域×業種業態」でお店探しをするユーザーが増えてきています。

「地域×業種業態」で検索結果に出てくるのがGBPですから、ないがしろにしていると純粋に来客数が減ってしまいます。
競争の激しいエリアならその効果は顕著に現れることでしょう。

そのため、GBPの開設は必ず行っておきましょう。
GBPの性質上、開設後はなかなか上位に上がりませんが、”新規オープン”は有名ブランドにも負けない魅力があります。

またグルメサイトのように、商品掲載やメニュー紹介などもできるので、そういったコンテンツもなるべく早めに埋めておくといいでしょう。

クーポンなど来店フックになる機能も掲載できます。
これがなんと全て無料で使えるんですから、Googleには驚きです。

とはいえ上位表示させるには、テクニックが入ります。
GBPの運用代行に興味のある方は下記も併せてお読みください。

《開店前にはじめておきたい集客ツール⑤》LINE公式アカウント

オープン初期は無料で使えるツールなので重宝するかと思います。
LINEに登録してもらうだけ顧客情報が手に入るツール。友達1000人までは無料でメッセージ配信できるので、これを使わない手はありません。

LINE公式アカウントの運用目的は「顧客情報を獲得すること」「リピーターを増やすこと」の2つに限ります。
開店前〜開店後3ヶ月まではとにかく顧客情報を獲得してください。

閑散期でも企画次第ではあなたのお店を救ってくれる大切な友達です。

これからの飲食店は”リード”を獲得していくことが、次の集客につながる大きなファクターです。
もちろんメールアドレスでも構わないのですが、開封率と管理のしやすさからLINEを推す店舗が多いです。

登録自体は非常に簡単なのでぜひ試してみてください。

【飲食店の開業支援サポート”集客編”3】開店前にやるべきおすすめPR・広告

街を歩いていると…

「あ、新しいお店ができるんだ!次は何屋さんかな?」

という関心は、その街を利用する人なら誰もが持ちます。
関心を持ってもらえれば、あとは来店につながる仕組みを作ること。

例えば、割引券付きのチラシの配布。ポスティングなどは今での人気の販促方法。
ペーパーレス化が当たり前になってきましたが、ターゲットによってはまだまだ有力な販促の一つです。

郊外型の店舗ならこれで十分かもしれませんが、不特定多数のユーザーを相手にする”都市型の店舗”では不十分

これから紹介するPR・広告は、新宿、渋谷、池袋などビッグターミナル、観光地など競合が多いエリアで活用できます。
特に若い世代をターゲットにしているお店におすすめです。

《飲食店が開店前にやるべきPR・広告①》クラウドファンディング

弊社で最もおすすめしているのがクラウドファンディング。

かなり前からあったサービスですが、コロナウイルス蔓延初期の2020年に一気に注目を浴びました
ユーザーから資金調達を行い、そのリターンをオープン後に還元させるサービスです。

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディング英語crowdfunding)は、群衆 (crowd) と資金調達 (funding) を組み合わせた造語である。多数の人による少額の資金が他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。ソーシャルファンディングとも呼ばれ[1]、日本語では「クラファン」と略されることもある

引用元:Wikipedia

日本で代表的なクラウドファンディングをピックアップしておきましたので、興味のある方はぜひご覧になってください。

※手数料の違いなどあるので別途紹介させていただきます。

《飲食店が開店前にやるべきPR・広告②》プレスリリース

次はプレスリリースの紹介です。こちらはニュースサイトなどのメディアに紹介してもらうサービス。

新店舗の出店情報やサービスなどを掲載すると、SNSや情報サイトなどさまざまなメディアで取り上げてもらえます。

スタートアップに必須と言えるサービスです。

おすすめはこちらのPRタイムズ。

プレスリリースとは?

報道機関に向けた、情報の提供・告知・発表のこと。「ニュースリリース」、「報道発表」とも。 英語の「プレス」は元々「新聞」または「新聞社」も意味し、「リリース」は「発表」「公開」「放出」を意味する。

引用元:Wikipedia

《飲食店が開店前にやるべきPR・広告③》インフルエンサーPR

令和のSNSマーケティングとして忘れてはいけないインフルエンサーマーケティング。

特に、今の時代InstagramのリールやTiktokで活躍するショート動画クリエイターは非常に効果が高いです。

同じだけの再生数を広告を使って補おうとすれば倍以上はするので、コストパフォーマンスの高い販促です。

現在では飲食店向けのさまざまなインフルエンサーマーケティングが存在していますが、やはり群を抜いてショート動画の効果が高いようです。

一度始めてしまうとやめられないオーナー様もいるほど。

ただし、依頼する前に注意したいのが、インフルエンサーが「取り上げたい!」と思う、サービスや商品があるか…という部分。

しっかりと差別化できる商品があるかが、PR成功の重要な要因になります。

《飲食店が開店前にやるべきPR・広告④》リスティング・SNS広告

最後はリスティング広告です。10数年前に比べると1クリックあたりの単価が高くなってきたので、費用対効果が合わない時期もありましたが、提供するサービスや予算によってはまだまだ活用できる広告です。

「広告から予約を獲得する」

「広告から来店してもらう

など、こういった「1組あたりの広告比率」で算出すると割が合わないと感じるかもしれません。

ですが…

「顧客リストを獲得する」

「リードを増やす」

など、考え方を改めることで広告の使い方は変わってきます。

まだまだ先を見越した広告運用をしている飲食店は少数派なので、提供するサービスによっては実施していく価値はあるでしょう。

最近ではGBPと連動したマップ広告で閲覧数を稼ぐ手法もあります。

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ開業支援に集客サポートがある会社の紹介です。

【飲食店の開業支援サポート”集客編”4】飲食店コンサルティング会社のおすすめサービス5選

 今回紹介する飲食店の開業支援コンサルティング会社は開業時の集客をテーマにしています。

内容に関してサービスに直接お問合せください。

《開業時におすすめの集客支援サービス①》飲食店の開業集客サポート「TCHIAGE(タチアゲ)」

飲食店の開業支援・集客サポートを一括で代行するサービス。開業経験がある人はたくさんいますし、資金調達は顧問税理士にお願いしているオーナーにおすすめです。TCHIAGE(タチアゲ)は開業時の集客に振り切っているので、広告予算が潤沢な企業におすすめのサービスとなっております。

さらに、InstagramやGBPの運用代行、ホームページの制作、グルメサイトの立ち上げなど経験豊富なコンサルタントが完全代行。

またプレスリリースやインフルエンサーマーケティング、クラウドファンディングの掲載まで対応しているので、いろいろな企業に頼む必要がなく、コストパフォーマンスの高いサービスとなっています。

《開業時におすすめの集客支援サービス②》リライトコンサルティングのコンサルパックプラン2.0

リライトが提供するコンサルパックプラン。集客の部分ではクラウドファンディング以外のサービスは実施されているようです。特にSNS集客に力を入れているようで、GBP、インスタグラム、インフルエンサーマーケティングの部分を得意としています。

コンサルタントは食べログ関連で何度かメディアにも出演しているそうです。著書も多数拝見できます。

グルメサイトの最適化、Googleマイビジネス、SNS、LINE運用などWEB集客の企画から立案、デザイン、広告までワンストップでフルサポート。飲食店のWEBマーケティングならリライトへご相談ください!

リライトコンサルティング

《開業時におすすめの集客支援サービス③》株式会社STABBLE

飲食店の売上UPをミッションとした
販促コンサルティング専門チームです。
通算300社以上の売上改善をしたノウハウをもとに
あなたのお店を繁盛店となるようサポートします。

株式会社STABBLE

《開業時におすすめの集客支援サービス④》株式会社イデア・レコード

イデア・レコードが飲食店の課題を解決し、売上アップを実現します!経験と実績に基づいた広い視野と多角的な視点で飲食店経営の負荷を軽減し、集客アップ・売上アップに貢献します。「店舗型ビジネスにおけるWEBソリューション」なら、イデア・レコードにご相談ください。

株式会社イデア・レコード

《開業時におすすめの集客支援サービス⑤》ティーズアソシエーション株式会社

最強集客ツールのグルメ専門サイト徹底活用術

圧倒的な集客力をもつグルメサイト。その力を今更述べる必要はないと思います。繁盛店の多くはこのグルメサイトからの集客を大きな武器として活用しています。貴店のお近くにもグルメサイトを活用して多くの新規顧客を獲得しているお店があると思います。

そういうお店と同じグルメサイトに同じ広告予算を使っているのに集客効果で大きく負けていることを不思議に思った事はないですか?

ティーズアソシエーション株式会社

【飲食店の開業支援サポート”集客編”まとめ】コンサルティング会社の選び方

項目TCHIAGE(タチアゲ)リライトコンサルティング株式会社イデア・レコード株式会社STABBLEティーズアソシエーション株式会社
グルメサイト
ホームページの制作
プレスリリース配信
GBP運用代行
インスタグラムの運用
LINE公式アカウント
インフルエンサーPR
クラウドファンディング
POP・看板デザイン

いろいろなコンサルティング会社があるので判別しづらいですが、予算は無尽蔵ではありません。

考え方としては設備投資と販売促進・集客の部分は分けて考えることです。

開業前に既に事業計画書(収支計画書)など作っていると思いますが、それらと照らし合わせて適切な予算を算出してください。

また、今回紹介させていただいたサービスの金額部分は依頼内容で変化すると思うので、上述した集客に関する比較を紹介しておきます。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様の開業が成功することを心よりお祈りしております!

新規開業に関わるご質問等はお気軽にどうぞ